さわろぐ

複利パワーMAXの米国インデックス投資

【簡単】TQQQで年利100%を狙う方法【ETFレバレッジ×CFDレバレッジ】

f:id:sawalog:20200514130326j:plain

さわです。

 

ナスダック100の3倍レバレッジETFであるTQQQをCFDで買っています。

 

CFDとは差金決済のことで、FXのように証拠金を預けると株価指数なら5倍から10倍、債権やコモディティなら最大50倍のレバレッジをかけることができる仕組みです。FXもCFDのひとつです。

資金が少額でも大きなポジションが取れるので資金が少ない人におすすめです。

資金が少ない人向けの投資といえばFXが有名ですが、CFDはあまり知られてなくて、やっている人がまだまだ少ないのが現状です。

書店でもネットでもほとんど情報がありません。

でも、GMO証券あたりが盛んに広告を出しているので、今後大きく伸びていくと思います。

 

さて、本題ですが、そのCFDでレバレッジETFのTQQQを買うと、

レバレッジレバレッジをかける」という二重状態になります。

これは例えるなら、シャア専用ザク界王拳を使ってくるような掟破りの状態です。

それによりTQQQの平均年利52.3%を大きく上回るリターンを見込めます。

もちろんリスクも高まりますので、リスク管理・資金管理が必要です。

特に損切りをちゃんとやらないとダメージが大きくなります。

 

最近では、コロナショックでTQQQの価格は約4分の1になったので、

CFDのレバレッジを大きくかけたままではポジションが吹っ飛んでしまいます。

でも、ちゃんと損切りするか、少なくともポジションを減らしてレバレッジ1倍近くまで落とせば暴落時でも大丈夫です。

インデックス銘柄の値動きは個別株のように変則的になることが少ないので、テクニカルのサインに従って基本に忠実にトレードするだけでも十分リスク回避できます。

 

実際やるとなると、TQQQはもともと値動きが激しいので、CFDでレバレッジをかけるとしてもせいぜい2倍程度です。

FXだと10倍20倍のレバレッジをかける人もいるので、2倍と聞くと少なく感じると思います。

ですが、株は為替と違って1日で2%程度動くことはザラです。

TQQQはその3倍なので1日で6%動くことになります。

さらにCFDでレバレッジ2倍だと1日に12%の増減です。十分な大きさの値動きだと思います。

 

レバレッジでリスクをとる点ではFXと似ていますが、

違うのは、

・FXではレンジ相場で短期的な価格の上下のうねりを取る。

のに対し、

・TQQQでは価格が長期的に上昇し続けるので、中長期的な視点でホールドしつつ順張りで利乗せ・損切りをしていく。

という点です。

 

相場に張り付かなくても、シンプルな順張り投資法で年利100%からそれ以上のリターンを見込めます。才能や努力がなくても、ルールさえ徹底すれば誰でもできる投資法です。

 

「CFDはあぶない」という人もいます。それは主にレバレッジのリスクのことをそう言っているんだと思います。でも、そもそもリスクのない投資法なんてありません。CFDはあくまでも手段の一つです。使うのは人間です。正しい知識を元にうまく使えばとても便利な投資法だと思います。

 

興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

わたしのブログでも今後CFDについて発信していきたいと思います。

 

CFD投資の魅力に多くの人が気付いて欲しいと願っています。

ではまた(・ω・)ノ

さわ

↓参加しました。押してくれたら嬉しいです😊

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


株式ランキング